効率のよいプレイヤーレベルの上げ方は?
「Shining Live」では、ライブをおこなうとプレイヤーの経験値を獲得することができます。
プレイヤーレベルがアップすると、メインストーリーを開放することができる「チケット」が入手できます。
効率よく経験値をためてレベルアップしストーリーを進めていくには、どのようにライブを行っていけばよいのかを検証してみました!
まず、各難易度で獲得できる経験値と消費LPは以下のようになります。
難易度 | 経験値 | 消費LP |
EASY | 80 | 10 |
NORMAL | 110 | 15 |
HARD | 140 | 20 |
PRO | 170 | 25 |
一見、難易度が一番高いPROがたくさん経験値を獲得できるように見えますが、LP1につきどれくらい経験値が獲得できるか【経験値÷消費AP】で計算してみると…
難易度 | 経験値 | 消費LP |
EASY | 8 | 1 |
NORMAL | 7.33 | 1 |
HARD | 7 | 1 |
PRO | 6.8 | 1 |
と、実はEASYが一番経験値を獲得できるのです!
例えば、50LPを所持していたとします。
PROは2回で340の経験値に対し、EASYは5回で400の経験値を獲得できるわけです。
つまり、EASYを多くプレイしていくことが、プレイヤーレベルアップへの近道となります。
ここで、役に立ってくるのがオートプレイです。
「Shinig Live」ではライブにオートプレイが備わっており、EASYでオートプレイにすると全て「GREAT」判定となります。
スコアは手動より落ちると思いますが、「数をこなす」という点では活用できます。
楽曲目標を全てクリアしてしまった方や、PAERFECTコンボをこなしてしまった方などは、是非利用してみてください。
また、LPを2倍、もしくは3倍費やして行う、「ブースト」を利用するのも手です。
1回のプレイで、2倍もしくは3倍の経験値や新密度、アイテムが入手できます。
EASYで言うと、ブースト2倍LP20で160、ブースト3倍LP30で240の経験値が獲得できるので、一度で2回もしくは3回プレイしたことになるのです。
回数は1のままですので、カウントを稼ぎたい人は地道にブーストを使わずプレイしましょう。
この経験値は、ランク評価やコンボ数、オートプレイによる数値変動はありません。
難易度によって経験値は固定されている模様ですので、苦手な方でもたくさん回数をこなして、効率よくレベルアップをしていきましょう!
コメントを残す